痛みが示してくれたこと

痛みと自尊心についてのブログです。

痛くてたまらない時に出来ること

ようこそ。7月に入ったにもかかわらず、涼しい日が続いていますね。私は一昨日、昨日とうっかり身体を冷やして風邪をひきました。加えて、関節弛緩症のためのリハビリをしているのですが、私のやり方が正しくないためなのか股間節の痛みが強くなっています…

私達の心を自由にするもの

ようこそ。雨が降る前に散歩に行ってきたら、紫陽花とラベンダーがとても素敵でした。 緑が茂り、美しい季節です。湿気でむっとした空気になりがちなので、ユーカリレモンとグレープフルーツの精油を部屋で使っています。太陽光を浴びる時間が今の時期少ない…

自信

ようこそ。台風が近づいて来て、体調のすぐれない方が多いことと思われます。天気痛対策として、私は漢方の五苓散を飲んでいます。あとは耳を温め、マッサージをしてみたり。今日は「自信」について考えてみようと思います。自信とは、自らを信じ頼ること。…

痛みとは何か?その2

ようこそ!そろそろ梅雨の時期となりそうですね。いかがお過ごしですか?この時期は湿度が高いのはもちろんのこと、それ故に身体を冷やしてしまいがちです。 私は身体が冷えても、疼痛を感じるため羽織りものやレインコートは必携アイテム。 前回に引き続き…

痛みとは何だろう?

ようこそ。新緑の美しい季節ですね。いかがお過ごしでしょうか?今日は痛みについて少し考察してみたいと思います。国際疼痛学会(IASP)によると「組織の気質的あるいは潜在的な障害に関連して起こる、またはこのような障害を表す言葉を使って述べられる不…

ごあいさつ

ようこそ。多くのweblogの中からこちらにアクセスしてくださり、ありがとうございます。はじめまして、カーシーです。15年近く繊維筋痛症、筋痛性脳脊髄炎、これらに付随する疾患の治療をしてきました。 漢方治療 、運動療法 、栄養療法、認知行動療法、鍼灸…