痛みが示してくれたこと

痛みと自尊心についてのブログです。

自信

ようこそ。



台風が近づいて来て、体調のすぐれない方が多いことと思われます。


天気痛対策として、私は漢方の五苓散を飲んでいます。


あとは耳を温め、マッサージをしてみたり。



今日は「自信」について考えてみようと思います。


自信とは、自らを信じ頼ること。


自分に忠実であること。

 

自尊心が育つと、私達は強くなります。


こういった プロセスから、人生を切り開いていくことができるようです。


自分を価値のない存在と信じていると、人生をも信じることができなくなります。


そして、無力感と失望にからめとられる日々を送っていると、リスクも責任も取れなくなります。

 

自信のない人は、とても素直で内向的です。  


私達から自信を奪う人の発言を、真に受けてしまいます。 


自信を養うために出来ることは何でしょうか?



まず、自分を卑下するような発言はやめること。


それから、一緒にいて心が温かくなるような人と過ごすようにすること。  


心が休まらないと感じる人と、時間や空間を可能なかぎり共有しないようにしましょう。


攻撃的な人の思考、心理パターンや特性を理解するのもおすすめです。


心を許せる友人や家族に恵まれているなら、お互いの良いところをそれぞれ紙にリストアップして、交換するのも楽しくかつ有益だと思います。 



大切なことは、私達の価値は私達で決めて良いということです。  


自己承認することで、自己受容できることもあるのですから。

  

私達の存在価値や意義を、他者に評価してもらおうとしなくてよいということです。


私達はもちろん完璧ではありません。


しかし、完璧でない私達は完全です。


どの人にも、才能の輝きは備わっています。


あなたの才能の輝きは、何でしょうか?



どうぞ、楽しんで見つけてくださいね。